TOMYのBLOG

TOMYMADE

ヒント

こんばんは。

TOMYです。

 

最近は夏のような日もちらほら出てきましたね。

 

自粛もあと少しでしょうか?

 

皆さま、日々お疲れ様です。

 

今日はヒントについて。

 

 

最近の出来事です

 

2歳から3歳へと向かっている途中の娘の一人遊び(おままごと)が面白かったのと、僕自身との共通点を感じる出来事がありました。

 

 

彼女がおままごとをする時のパターンは

 

一人で集中

 

or

 

親を巻き込み型の2パターンなのですが、最近の自粛期間は僕が料理をしている時に、近くで一人遊びをしているシーンがよくあります。

 

 

巻き込み型の時とは、違って一人で集中しているので

 

あえて声をかけずに、一人でどんな世界を繰り広げるのか、僕は料理をしながら、実はかなり楽しみに聞いています。笑

 

おもちゃで数名の登場人物を作り、やっている事は、彼女の日常の再現です。

 

公園に行った事

 

そこで起きた事

 

食べたもの

 

嬉しかった事

 

嫌だった事

 

見たもの

 

 

 

それを、彼女の中でのストーリーに落とし込み、経験値をなぞるように物語を作っているのです。

 

 

いわば、彼女の写し

 

彼女のスモールワールドです。笑

 

 

これから、山に行けば、それが

 

これから、海に行けば、それが

 

全てがフィードバックされます。

 

そして、自身のフィルターを通して

 

ストーリーが生まれて、つくり、遊びます。

 

 

 

そう。これは

 

 

自分とやっている事が一緒だなと気づきました

 

僕も、見たもの、やった事

 

思った事からし

 

ものづくりは生まれないのです。

 

想像力も経験値から派生すると考えれば

 

僕も娘も

 

これからも体験、経験値を大切に

 

また新しいものを生み出していきたいものです。

 

そんな事を改めて感じた

 

 

ヒント

 

 

でした。

 

 

 

それでは皆さま、

 

お会いできる日を楽しみにしています。

 

 

ではまた。