TOMYのBLOG

TOMYMADE

硬くて柔らかくて赤い

こんばんは

 

TOMYです。

 

 

あれは

 

確か

 

 

はじめてレザーの仕事についた15年前だった。

歳上の同期にこんな人がいた。

「レザーへのこだわりは無いがデザイン業がしたい」

そんな人だった。


彼は僕に「レザーのどんな所が好きなの?」

と聞いたので、色々ある中からとっさに

「んー、かたさとやわらかさが混ざってる所ですかね」

と当時の僕は答えた。

木ならもっと硬いし、生地ならもっと柔らかい。

そんな物質的なレザーならではの魅力を伝えたのだ。


それに対して彼は返した

 

「んー、なるほどね。硬いんだけど、柔らかい。それって
“優しさ”みたいなことなのかなぁ?」


僕は即答で

「あ、いや、素材の感触的な事っすね。」

と返した。


...


ロマンチックな解釈を
誤ちだと
理解した彼は

スローモーションのように
静かに

 

そして確かに


頬を赤らめていった。

うっすらピンクの桜色から
色づきはじめた彼のフェイスは

 

 

しっかりとした赤

 

で完成した。

 

天狗のような赤だった。

 

今の僕ならきっと

もっと優しい返しが出来ただろう。

あの頃はまだ若かった。

でも

レザーの硬くて柔らかい質感は今も変わらず好きだな

なんて思い出した。

そんな


硬くて柔らかくて赤い思い出。

 

 

ではまた。